FC2ブログ

ベートーヴェン:交響曲第6番,第8番(フィリップ・ジョルダン指揮/ウィーン交響楽団)

philippe_jordan_wiener_symphoniker_beethoven_symphonies_6_8.jpg
ベートーヴェン:交響曲第6番,第8番
フィリップ・ジョルダン指揮/ウィーン交響楽団
2017年3月8, 9日 ウィーン,ムジークフェラインザール
WS016 Wiener Symphoniker (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower Records,HMV Onlineicon,Apple Music

第1番,第3番「英雄」,第4番,第5番「運命」と第2番,第7番が既発売で取り上げていました。この第6番,第8番はまだオンラインショップ等でもカタログに入っていないようなのですが,Apple Musicではすでにアップされていましたので聴いてみました。

演奏に関してはやはり基本的にはすでに取り上げたものと同じ印象であり,快速でメリハリを効かせた小気味よさが気持ちの良い演奏に変わりありません。特に第8番がこの演奏スタイルに合っていると思いました。

録音については第2番,第7番と似ていて,残響音比率がやや高めであり,楽器の質感が弱めで音自体の力強さもあまりなく,悪くはないのですが少しもどかしい感じがします。惜しいです。

全集としては残すところ第9番のみとなりました。この感じだと録音にはあまり期待できなさそうです...



Tower RecordsとHMV Onlineiconに出ていました。(2019/04/10追記)

タグ: [交響曲] 

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->