FC2ブログ

シベリウス:交響曲第1番(ヤニック・ネゼ=セガン指揮/モントリオール・メトロポリタン管弦楽団)

yannick_nezet_seguin_omm_sibelius_symphony_1.jpg
シベリウス:交響曲第1番ホ短調作品39
ヤニック・ネゼ=セガン指揮/モントリオール・メトロポリタン管弦楽団
2018年10月 ケベック
ACD22452 (P)2019 Atma Records (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower Records,Amazon.co.jp,HMV Onlineicon,Apple Music

最近少し気になっている指揮者のセガンのシベリウスとあらばこれは聴かなければなりません。Amazonでは4/12発売,HMVとTower Recordsでは5月中旬の発売とのことですが,Apple Musicではすでにアップされていましたので聴いてみました。

演奏ですが...どちらかと言えばオーソドックスに無難にまとめられているなという感じです。もちろん悪い意味ではありませんが,私にはあまり強い印象を残しませんでした。

録音ですが,残響はあるものの楽器音の大きく影響を与えるほどではないので,この点は良いのですが,中域にやや癖があり,高域の伸びが少し足らないように思います。中低域はレンジ感と締まりがあり自然に伸びている感じでこの点は良いと思います。音像がやや遠めであることと音像が少し中央に寄っていてステージ感に乏しい点は惜しいところです。悪くはないのですが,好録音というには少し物足りないように思いました。録音がもう少し良ければ演奏の印象も変わったかもしれません。

タグ: [交響曲] 

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->