FC2ブログ

ショパン:スケルツォ,即興曲集(アンヌ・ケフェレック)

anne_queffelec_complete_erato_recordings.jpg
ショパン:スケルツォ,即興曲集(エラート録音全集よりCD 3)
アンヌ・ケフェレック Anne Queffélec (Piano)
9-10.IV.1973, Église de Grisy-Suisnes
9029554278 WARNER ERATO (輸入盤)
好録音度:★★★★☆
参考: Tower Records,Amazon.co.jp,HMV Onlineicon,Apple Music

anne_queffelec_chopin_scherzos_impromptus.jpg
ショパン:スケルツォ,即興曲集
アンヌ・ケフェレック Anne Queffélec (Piano)
9-10.IV.1973, Église de Grisy-Suisnes
(P)2019 Parlophone Records Limited, a Warner Music Group Company.
好録音度:★★★★☆
参考: HDtracks
※24bit/96kHz FLAC

本ディスクについては先日の記事で触れたとおり,子供の頃,家にあったLPで何度も何度も聴いていました。今改めて聴いてみて,あまりの素晴らしさに興奮しながら何度も聴き返しています。最近購入した中では飛び抜けて気に入りました。すっかり愛聴盤です。

強靱で鋭い打鍵,完璧なテクニックで寸分の狂いもなく,淀みもなく突き進んでいく音楽に本当に魅了されます。こんなにも繊細さと力強さと品格とを兼ね備えたピアニストだったのか,とちょっと驚いています。

そしてこの録音がまた良いのです。残響感はほとんどなく,ピアノの音をダイレクトに捉えているのです。少しドライで辛口な録音ですが,鋭くまた繊細なタッチを仔細に聴かせてくれます。1973年の録音で,現代の録音に比べるとやや古い音色に聴こえること,音像が少しこぢんまりとしていることを除けば,私としてはかなり理想に近いピアノ録音に思えます。

この素晴らしい演奏が,これ以上望めないくらい良い録音で残されたことに本当に感謝します。

それで,これがハイレゾの音源でリリースされていないかとe-onkyoを覗いてみたのですが残念ながら取り扱いがありませんでした。もしかして海外サイトならと思い,HDtracksで探してみたところ,あるではないですか! このサイトは日本からのアクセスでは購入できないため,以前,このサイトから購入するための情報を提供してくれているページ(→たとえばこちら)を参考に環境は整えていたので,無事購入することが出来ました。今年リリースされたところのようで,ラッキーでした。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->