FC2ブログ

シベリウス:交響曲全集,他(サカリ・オラモ指揮/バーミンガム市交響楽団)

sakari_oramo_cbso_sibelius_symphonies.jpg
シベリウス:交響曲全集,他
サカリ・オラモ指揮/バーミンガム市交響楽団
録音 2000-2003年
2564 60294-2 (P)(C)2003 Warner Classics (輸入盤)
好録音度:★★★★☆
参考: Tower Records,Amazon.co.jp,HMV Onlineicon

フィンランド出身のサカリ・オラモが30歳代後半に録音したシベリウスの全集。推進力があり壮大な響きをオーケストラから引き出していますが,どちらかといえばスッキリとしてすがすがしく,若手らしい意欲と丁寧で謙虚さのある良い演奏だと思いました。

録音ですが,少しマイクポイントが遠めなのか,全体のまとまりを重視したような録音になっていて各楽器の質感や分離感はやや希薄です。私としてはもう少し生々しい質感が欲しかったところですが,残響が控えめに抑えられていますので,それでも聴きやすい録音になっていると思いました。こういう録音は少し大きめの音量で聴くとすごく良い感じに聴くことができます。ちょっとオマケかなと思いましたが四つ星半の好録音としました。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->