FC2ブログ

バッハ:ゴルトベルク変奏曲(マルティン・シュタットフェルト)

cover picture

バッハ:ゴルトベルク変奏曲
マルティン・シュタットフェルト(Martin Stadtfeld)(Piano)
SWR Studio Kaiserslautern, 8-10.10.2003
SK 93101 (P)(C)2004 Sony Music Entertainment (Germany) (輸入盤)
好録音度:★★★☆
参考url: HMV Onlineicon

勢いのある活き活きとした演奏で,若者らしいストレートさがいいなぁ...と思う反面,部分的にオクターブ上げてみたり下げてみたり,装飾を越える編曲が入ったりして,確かに面白いと思うものの,これはちょっと私の好みではないなという感じです。リピートの省略が多いのも残念です。ファーストチョイスにはあまりお薦めではないかなと思います。トータル演奏時間66:07。

スタジオでの録音で残響も抑えられていて基本的には良いのですが,なぜか音が濁っていてすっきりしません。せっかくのスタジオ録音なのに...もっとクリアに録って欲しいですね。もったいないです。

■ この記事へのコメント

Usher
こんにちは。
先日はtwitterでのフォロー、有難う御座いました。

シュタットフェルトの『ゴルトベルク』、すみだトリフォニーへ実際に聴きに行きましたが決して悪くはない演奏でした。然し編曲については同感です。

>部分的にオクターブ上げてみたり下げてみたり 或る雑誌では「2段鍵盤を意識したものか」と書かれていましたが、2段鍵盤指定で無い曲でやるのは如何なものでしょうね。

別件ですが、拙ブログにリンクを貼らせて戴いても宜しいでしょうか?
2010.03.04 at 22:47 #- URL [Edit]
T.S.
こんにちは。コメント有り難うございます。

なるほど,二段鍵盤を意識したもの,というのは知りませんでした。確かに二段鍵盤指定でない曲でやるのは私も?が付きますね。二段指定であってもやっている人は稀ではないでしょうか。

リンクの件,もちろん歓迎です。有り難うございます。では相互に。
2010.03.04 at 23:04 #- URL [Edit]
Usher
相互リンク、有難う御座いました。

早速、拙ブログにも貼らせて戴きました。
今後とも宜しくお願い致します。
2010.03.04 at 23:47 #- URL [Edit]

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->