FC2ブログ

バッハ:ゴルトベルク変奏曲 BWV 988(マレイ・ペライア)

murray_perahia_bach_goldberg_variations.jpg
バッハ:ゴルトベルク変奏曲 BWV 988
マレイ・ペライア Murray Perahia (Piano)
July 9-14, 2000 Musica - Théâtre, La Salle de Musique, La Chaux-de-Fonds, Switzerland
SK 89243 (P)(C)2000 Sony Music Entertainment (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower Records,Amazon.co.jp,HMV Onlineicon,Apple Music

ショパンの練習曲集がとても良かったので,大好きなゴルトベルク変奏曲も聴いてみることにしました。これはモダンピアノの表現力を最大限に活かした演奏ですね。それぞれの変奏に合わせて様々な表情が与えられています。元々技術力のあるピアニストですが,ベースをしっかりと固めた上でその技術力の大半が練り上げられた表情付け注がれている印象です。大変多くのディスクが存在する曲ですが,なんか次元がちがう感じですね。ショパンの練習曲でポリーニの対極であったように,グールドの対極にあるような演奏だと思いますし,その中でも最高峰に位置するのではないでしょうか。

録音ですが,録音会場の響きが楽器音に被って音色をわずかにくすませていますが,ピアノの音はしっかりと明瞭感をもって捉えられていますので,十分許容半に入りますし,一般的には良好な録音の部類に入るのではないでしょうか。私としてはもう少し響きを抑えてスッキリと伸びのある音で録って欲しかったとは思いますが。大変惜しいと思います。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->