FC2ブログ

ビートルズ・ゴー・バロック2(Peter Breiner and His Orchestra)

beatles_go_baroque_2.jpg
ビートルズ・ゴー・バロック2 Beatles Go Baroque 2
Peter Breiner and His Orchestra
3-5 December 2018 at Great Church, Panenska St. Bratislava, Slovakia
8.574078 (P)(C)2019 Naxos Rights (Europe) Lts. (輸入盤)
好録音度:★★★★☆
参考: Tower Records,Amazon.co.jp,HMV Onlineicon,Apple Music

ビートルズ・ゴー・バロックがリリースされたのが1993年ということなので実に26年ぶりに第二弾が出たことになります。第一弾は以前取り上げていました(→こちら)。

第一弾が,バロックの作曲家の作曲スタイルを借りてビートルズの楽曲を編曲していたのに対して,第二弾はバロックの原曲が具体的に明示されていて,その原曲にビートルズの楽曲をモチーフとして織り込んでいく作り方になっているので,アプローチが少し異なりました。趣向としてはとても面白いのですが,なんだか原曲の間違い探しをしているような気分になって,純粋にビートルズの音楽の編曲を楽しむという感じではありませんでした。なので私としては第一弾の方が良かったなと思った次第です。

さて録音なのですが,おそらくスタジオでポピュラー音楽の手法で録られたのではないかと思われるので,クラシック音楽の感覚で聴くと相当違和感があります。個人的には,各楽器が極めて明瞭に録られているので嫌いではありませんし,ある意味好ましく思いますが,まあクラシック好きの方に勧められる録音ではないなと正直思いました。

ということで,今回の第二弾は私にはちょっと微妙な感じでちょっと残念でした。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->