FC2ブログ

ベートーヴェン:弦楽四重奏曲全集(ズスケ四重奏団)

cover picture

ベートーヴェン:弦楽四重奏曲全集
ベートーヴェン:弦楽三重奏曲全集
スズケ四重奏団(Suske Quartet)
1967年7月, 1968年7月,10月 ベルリン(Op.59),1975年5月~1980年1月 ドレスデン(Op.59以外)
0002742CCC (P)1969-1981 VEB Deutsche Schallplatten Berlin (C)2004 edel CLASSICS GmbH (輸入盤)
好録音度:★★★★☆
参考url: HMV Online 全集(廃盤)icon,後期icon

これは本当に素晴らしい全集です! 音楽の歓び,愛情に満ちています。各奏者の腕前もたいしたものですし,アンサンブルも完璧,実はものすごくキレの良い演奏なのですが,そんな技術力先行のイメージをみじんも感じさせないところがすごいです。そして,個性を売り物にするようなところも全くなく,このベートーヴェンの弦楽四重奏曲の普遍的な魅力を最大限に表現しようとする姿勢が,さらにこの全集の価値を高めているように思います。

そして録音がこれまた良いのです。全体に残響が多めに取り入れられているので必ずしも私の好みではありませんが,あくまで直接音主体に適切な距離感で明瞭に捉えているため,音色も自然で,細やかなニュアンスまできっちりと伝わってきます。音楽のエッセンスを上手くすくい取った好録音と言えます。録音は長期に渡っていて多少のばらつきがあるものの,どれもほぼ不満がありません。

この全集は私の持っているものの中で最も気に入っているものの一つです。もしどれか1セットを選べと言われたら,おそらくこの全集を選ぶでしょう。スタンダードな全集として間違いなくお薦め出来ます。しかし,こんな素晴らしい全集が何たることかHMV Onlineiconでは廃盤になっています。分売などで手にはいるようなので入手困難ではありませんが...ちょっと残念です。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->