fc2ブログ

リュート・チェンバロによるバッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ,無伴奏チェロ組曲,平均律クラヴィーア曲集(ヴォルフガング・リュプサム)

wolfgang_rubsam_1_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ第1集
ヴォルフガング・リュプサム Wolfgang Rübsam (Lute-Harpsichord)
録音不明
(P)(C)2018 COUNTERPOINT RECORDS
好録音度:★★★★★
参考: e-onkyoHDtracksApple Music

wolfgang_rubsam_2_bach_sonatas_and_partitas.jpg
バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ第2集
ヴォルフガング・リュプサム Wolfgang Rübsam (Lute-Harpsichord)
録音不明
(P)(C)2018 COUNTERPOINT RECORDS
好録音度:★★★★★
参考: e-onkyoHDtracksApple Music

wolfgang_rubsam_1_bach_cello_suites.jpg
バッハ:無伴奏チェロ組曲第1集
ヴォルフガング・リュプサム Wolfgang Rübsam (Lute-Harpsichord)
録音不明
(P)(C)2017 COUNTERPOINT RECORDS
好録音度:★★★★★
参考: e-onkyoHDtracksApple Music

wolfgang_rubsam_2_bach_cello_suites.jpg
バッハ:無伴奏チェロ組曲第2集
ヴォルフガング・リュプサム Wolfgang Rübsam (Lute-Harpsichord)
録音不明
(P)(C)2017 COUNTERPOINT RECORDS
好録音度:★★★★★
参考: Apple Music

wolfgang_rubsam_1_bach_the_well-tempered_clavier_bwv_846-857.jpg
バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻Vol.1
ヴォルフガング・リュプサム Wolfgang Rübsam (Lute-Harpsichord)
録音 2016年
CR2.334G (P)(C)2017 COUNTERPOINT RECORDS
好録音度:★★★★★
参考: e-onkyoHDtracksApple Music

いずれもリュート・チェンバロによる演奏。バッハのゴルトベルク変奏曲の演奏はちょっと苦手な感じでしたが,録音がとても良かったので入手しました。平均律クラヴィーア曲集は全曲(Vol.5まで)リリースされていますが,まずはVol.1だけ入手しました。

なお,物理メディアでのリリースは見つからず,ハイレゾの配信とApple Musicで見つけましたが,物理メディアでのリリースがあるかどうかはわかりませんでした。また,無伴奏チェロ組曲の第2集はなぜかApple Musicだけでした。なんでこんな中途半端なリリースになっているのかは不明です。私はHDtracksから入手しました。

演奏については,ゴルトベルク変奏曲同様,ゆっくりしたテンポでリズムを大きく崩して弾く独特のスタイルで,やっぱりちょっとついていけない感じがありますが,これからじっくり聴いてみようと思います。

録音については,ゴルトベルク変奏曲とはわずかに違うかなというところはありますが,基本的な音の捉え方はほぼ同一で,残響はほとんどなし,この素朴な楽器の音色を極めて素直に捉えています。ゴルトベルク変奏曲でもコメントしたとおり,私の好きな録音の典型と言える好録音です。

■ この記事へのコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021.02.27 at 14:52 # [Edit]
𝕥𝕤𝕪𝟚𝟚𝟟 (@tsy227)
コメント有り難うございました。ご紹介いただいたディスク聴かせていただきますね。今後ともよろしくお願い致します。
2021.02.28 at 19:13 #- URL [Edit]

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->