FC2ブログ

ハイドン:弦楽四重奏曲 作品76 「エルデーディ四重奏曲」(タートライ四重奏団)

cover picture

ハイドン:弦楽四重奏曲 作品76 「エルデーディ四重奏曲」
タートライ四重奏団(Tátrai Quartet)
Recorded in 1964, Budapest
HCD 12812-13 (P)1994 HUNGAROTON CLASSIC LTD. (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考url: HMV Onlineicon

はつらつとした推進力のある演奏ですが,真面目で遊びの要素がほとんどなく整然とひたすら突っ走るので,好みは分かれるかもしれません。私はかえってこういうのもある意味ハイドンらしいんじゃないかと思っています。なので結構気に入っています。

録音ですが,残響は控えめで,直接音主体にすっきりと録られています。中低域が弱めでやや痩せた感じがする,ちょっとキンキンして音が固い,など,バランス上の問題は多少あるかもしれませんが,私としてはほとんど問題ありません。録音は1964年ということでかなり古いので,クオリティ面では現代の録音に及ばないのは仕方ありませんが,音楽を楽しむという観点では全く問題ありませんし,音の捉え方が良いので,むしろ近年の多くの録音よりもずっと好録音と言えます。

タートライ四重奏団は全集を完成させていますが,高価なので買う勇気がありませんでした(→HMV Onlineicon)。でもこの演奏を聴くと欲しくなってきます(でもやっぱり買えません...)。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->