シベリウス:交響曲全集(ブロムシュテット/サンフランシスコ交響楽団)

cover picture

シベリウス:交響曲全集
ヘルベルト・ブロムシュテット指揮(Herbert Blomstedt)(Conductor)
サンフランシスコ交響楽団(San Francisco Symphony)
Davies Symphony Hall, San Francisco, May & June 1989(No.4,5), May 1991(No.2), May 1993(No.7), May 1994(No.1), November 1994(No.3), March 1995(No.6)
475 7677 (P)1991,1992,1995,1996 (C)2006 Decca Music Group Limited (輸入盤)
好録音度:★★★★☆
参考url: HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records

私にはベルグルンド/ヨーロッパ室内管弦楽団と同じような指向の演奏に感じます。北欧の薫り(って?(^^;)のする演奏ではありませんし,派手さや個性を主張するようなところのないどちらかといえば少し地味な演奏かもしれませんが,端正で引き締まっていて,シベリウスの普遍的な魅力だけが凝縮されたような素晴らしさがあります。

録音も,響きが抑えられすっきりと見通しよく録られています。誇張のない自然さを持ちながら,弦楽器の艶やかさもしっかりと捉え,フォルテシモでも埋もれることなく,非常にバランス良く仕上げられています。不満をほとんど感じません。録音は数年にわたっていますが,かなりきちんと揃えられています。

ということで,演奏も録音もよいのでこれは間違いなくお薦め出来ます。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する