ブルックナー:交響曲第八番(ヨッフム/シュターツカペレ・ドレスデン)

cover picture

ブルックナー:交響曲第八番ハ短調
オイゲン・ヨッフム指揮(Eugen Jochum)(Conductor)
シュターツカペレ・ドレスデン(Staatskapelle Dresden)
Recorded: 3-7 November 1976: Lukaskirche Dresden
CE28-5847 東芝EMI株式会社 (国内盤)
好録音度:★★★☆
参考url: HMV Online(全集)icon

ヨッフム2回目の全集の中の1枚です。HMV Onlineの全集の紹介文iconによれば「当全集は,わが国におけるヨッフムの名声確立の決定打となったもの」とのことです。

ブルックナー初心者なので,この曲の素晴らしさ,この演奏の素晴らしさをまだまだ理解出来ていません。もう少し継続して聴いていきたいと思っています。

それにしても残念なのがこの音質! パッと聴いた感じは弦楽器の質感もそれなりに感じられて悪くなかったのですが,フォルテシモが何となく抑圧された感じがあるのと,鮮度が今ひとつ良くない感じがして,どことなくすっきりしません。ダイナミックレンジが圧縮されているのかもしれません。

HMVを見る限り分売およびこれを含む全集は現在入手がしづらい状況のようです。こんなに定評のある盤であっても廃盤になってしまうところがクラシックの悲しいところですね...

タグ: [交響曲] 

■ この記事へのコメント

天ぬき
こんにちは

この録音はEMIらしく霞のかかったような鮮明さを欠く音、、、
手放したので確認は出来ませんが、そんな記憶があります
2010.04.25 at 12:24 #U6bnLAn6 URL [Edit]
T.S.
コメント有り難うございます。
確かにEMIらしいと言えるかもしれません。
全集盤はリマスター盤のようですが,音質が改善されていると言う人と,
かえって良くないと言う人がいますね。
1回目のDGの全集が良いという方もおられます。
こればっかりは好みの問題もあって,
結局は自分の耳で判断するしかないのですが。
2010.04.25 at 22:26 #- URL [Edit]

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する