fc2ブログ

シベリウス:交響曲第3番,第5番,他(サントゥ=マティアス・ロウヴァリ指揮/エーテボリ交響楽団)

rouvali_gso_sibelius_symphonies_3_5.jpg
シベリウス:交響曲第3番,第5番,交響詩「ポヒョラの娘」
サントゥ=マティアス・ロウヴァリ指揮/エーテボリ交響楽団
2018年5月,2019年6月,2022年6月 スウェーデン,エーテボリ,コンサート・ホール
ALPHA 645 (P)(C)2022 ALPHA CLASSICS (輸入盤)
好録音度:★★★★☆
参考: Tower Records,Amazon.co.jp,HMV Onlineicon,Apple Music

ロウヴァリ指揮エーテボリ交響楽団のシベリウスは第1番,第2番に続く第三弾。交響曲の録音は第1番,第2番と同時期です。シベリウスらしさが顔を出すこれらの作品ですが,ダイナミックで濃厚な演奏が展開され,特に第3番はオーケストラを存分に鳴らし大きなスケールで仕上げているのが面白いと思いました。

録音ですが,第1番,第2番と同傾向で,密度の高い濃い録音です。少し暑苦しい感じはしますが音色の癖は少なく,またダイナミックレンジが少し圧縮されているのか平均音圧が高めで全体に聴き取りやすいのも良い点だと思いました。もちろん個人的にはもっとスッキリと見通し良く録ってほしいので不満はありますが,大きな欠点はなくまずまずの出来ではないかと思います。

全集に向けてはあと第4番,第6番,第7番が残っています。これらも楽しみに待ちたいと思います。

■ この記事へのコメント

SIEG
Amazonで聴いて即ポチしました(笑)
Amazonで第1番から聴き進めて、第2番の第4楽章の冒頭第1主題のあまりのさっぱり感に戸惑いました。
しかしながら、再現部?から終結部への流れがなんとも素晴らしく感じました。
第2主題のフレーズがゆっくりと流れ、フレーズのアーフタクトが極めてわずかですがタメがあり、フレーズの2拍目にこれまた極めてわずかに力が込められていて、つい拳を握りしめていました。
第6番、どんな演奏を聴かせてくれるか楽しみです。
2023.02.25 at 15:05 #- URL [Edit]
𝕥𝕤𝕪𝟚𝟚𝟟 (@tsy227)
コメント有り難うございます。次にリリースされるのは第4番でしょうかね。シベリウスの交響曲の中では第6番が最も好きなので早く聴きたいと思っております。本当に楽しみですね。
2023.02.25 at 20:49 #- URL [Edit]

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->