fc2ブログ

イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ全曲(戸田弥生)

yayoi_toda_ysaye_six_sonatas_for_violin_solo.jpg
イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ全曲
戸田弥生 Yayoi Toda (Violin)
2004年3月3-5日 埼玉・秩父ミューズパーク
OVCL-00179 (P)2004 Octavia Records (国内盤)
好録音度:★★★★★
参考: Tower Records,Amazon.co.jp,HMV Onlineicon,Apple Music

ブログ読者の方から録音が良いということでご紹介いただいたディスクです(有り難うございます!)。

それでその録音なのですが,紹介いただいた通り良いですね。残響を抑え,直接音を主体に極めて明瞭に捉えています。欲を言えば高域のわずかな曇りがなければなお良かったです。また音像が左右に頻繁にフラフラするのもヘッドホンで聴く場合には少し気になりました。眼前で弾いているような立体感で音像が安定していて欲しいところです。とはいえ,これは文句なしの好録音ですね。

演奏は,緊張感・集中力の高さとテクニックのキレが素晴らしいですね。とても良かったです。

■ この記事へのコメント

早速記事にしていただいて、ありがとうございます。
気に入っていただけたようで嬉しいです。

音像が左右に触れるのは、演奏者が体を左右に動かしているのを(ある意味)リアルに捉えているからだと思います。
実際、戸田さんの実演を見た限りでは、結構体を揺り動かしながら弾いていました。
この部分が正確に捉えられているというのは、録音のあり方としてはどうなんでしょうか?
(尤も、スピーカーで聴いている分にはそこまでは気にならないのですが…)

いずれにしても、彼女の情念と気魄の響きは、近年では滅多に聞けなくなったものです。
素晴らしい演奏を克明に捉えた優秀録音に感謝したいと思います。
2023.09.22 at 19:52 #- URL [Edit]
𝕥𝕤𝕪𝟚𝟚𝟟 (@tsy227)
コメント有り難うございます。左右に音像が揺れる件は,おっしゃるとおりなのですが,ちょっと急に寄りすぎるかなと思った次第です。スピーカで聴く場合は問題ないですね。録音を克明に残すメリットと大切さがもっと一般に広がってくれたら良いのになぁと思いますね。
2023.09.24 at 19:48 #- URL [Edit]

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->