fc2ブログ

シベリウス:交響曲第3番,カレリア組曲,交響詩「フィンランディア」(村川千秋指揮/山形交響楽団)

chiaki_murakawa_yamagata_so_sibelius_symphony_3.jpg
シベリウス:交響曲第3番ハ長調作品52
シベリウス:カレリア組曲作品11
シベリウス:交響詩「フィンランディア」作品26
村川千秋指揮/山形交響楽団
2023年1月15日 山形県,やまぎん県民ホール,2022年4月16,17日 山形テルサホール
MYCL00045 (P)2023 MClassics 妙音舎 (国内盤)
好録音度:★★★★☆
参考: Tower Records,Amazon.co.jp,HMV Onlineicon,Apple Music

指揮者の村川千秋氏は山形交響楽団の創立者で今年90歳で,山形交響楽団の創立50周年記念となる第300回定期演奏会のライブ収録ということです。

演奏はシベリウスとしては少し熱が入っているなと思いましたが,前記のような記念の演奏会ということで少し納得です。しかし,指揮者が90歳とは少し驚きました。演奏からは全く年齢を感じることはなく,またこれは本当にライブなのか?というくらいそつのない完成度だと思いました。良かったです。

録音ですが,残響は少し多めに入っていますが,楽器音をしっかりと捉えているためあまり残響は気になりません。そしてライブとは思えない雑音のなさにも驚きました。必要な音だけを選び取ったような感じで不自然さすら感じてしまいます。好録音だとは思いますがどこか作り物のような感じが残ります。もう少し生の自然さがあったらなぁと思いました。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->