fc2ブログ

シューマン:交響曲第1番「春」,第3番「ライン」(フィリップ・ヘレヴェッヘ指揮/アントワープ交響楽団)

philippe_herreweghe_antwerp_so_schumann_symphonies_1_3.jpg
シューマン:交響曲第1番「春」,第3番「ライン」
フィリップ・ヘレヴェッヘ指揮/アントワープ交響楽団
2022年10月, 2019年10月 ベルギー,アントワープ,エリザベート王妃記念ホール
LPH040 (P)2023 Phi/Outhere (輸入盤)
好録音度:★★★★☆
参考: Tower Records,Amazon.co.jp,HMV Onlineicon,Apple Music

第2番と第4番は2019年に発売されていて取り上げていました(→こちら)。これで全集が完成しました。いずれも落ち着いた充実感のある演奏で,第1番は明るくフレッシュであり,第3番は堂々とオーケストラを鳴らす風格を感じました。そして既発売の第2番,第4番も合わせ,全集としてシューマンの交響曲の世界を見事に表現しているなと感心しました。大きな特徴を持つ演奏ではないかもしれませんが,良いと思います。

録音ですが,少し残響感はあるものの,それぞれの楽器音が綺麗な音で捉えられていて良いと思います。ただ少し生々しさに欠け,演出感が強めで実在感に乏しい感じがします。良いとは思うのですが,もう少し楽器に寄って直接音主体に質感高く捉えてくれていたらもっと良いのにと思いました。あと全集として統一感がある点も良いと思います。

演奏も録音も良い全集がまた一つ完成したことを喜びたいと思います。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->