ベートーヴェン:交響曲第二番,第三番(ハインリヒ・シフ/ブレーメン・ドイツ室内フィルハーモニー管弦楽団)

cover picture

ベートーヴェン:交響曲第二番,第三番
ハインリヒ・シフ指揮(Heinrich Schiff)(Conductor)
ブレーメン・ドイツ室内フィルハーモニー管弦楽団(Die Deutsche Kammerphilharmonie Bremen)
Hamburg, NDR, Studio 10, 10/1993(No.2), Aschaffenburg, Stadthalle am Schloss, 9/1994(No.3)
BERLIN Classics 01 15022BC (P)1995 (C)2008 edel CLASSICS GmbH (輸入盤)
好録音度:★★★☆
参考url: HMV Onlineicon

超軽量級! 室内管弦楽団ですが,まるで室内楽のようなクリアで明晰な音楽がすごく良いです。ものすごい快速テンポですが,一つ一つの音符が本当にクリアに聴こえてきます。モダンスタイルであるところもうれしいです(少なくとも私にはそう聴こえる)。こんなベートーヴェンが聴きたかった!

録音ですが,残響はほとんど気にならず,しっかりと明瞭に録音されていて,音の捉え方自体は文句ないのですが,なぜか音が全く冴えません。これは一体どうしたことでしょうか。響きの影響を受けているという感じではなく,単に高域が落ちているだけという気がするのですが,とにかくすっきりとしないのがとても残念です。

あと第一番,第四番iconがリリースされていますが,第五番以降が見あたりません。録音されていないのかもしれません。私の好みの演奏だけに,第五番以降がないのも残念です。

ハインリヒ・シフはチェリストですが,指揮活動もしていたんですね。知りませんでした。

タグ: [交響曲] 

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する