FC2ブログ

グルダ:チェロとブラスオーケストラのための協奏曲,他(シフ/グルダ/ウィーン・ブラスアンサンブル)

cover picture

グルダ:チェロとブラスオーケストラのための協奏曲
グルダ:ウルズラのための協奏曲
ハインリヒ・シフ(Heinrich Schiff)(Cello)
フリードリヒ・グルダ(Friedrich Gulda)(Conductor)
ウィーン・ブラスアンサンブル(Das Wiener Blaserensemble)
1981/1982 in Wien
amadeo 419 371-2 (輸入盤)
好録音度:★★★☆
参考url: HMV Onlineicon

チェロとブラスバンドという特異な組み合わせのチェロ協奏曲。学生の頃,友人宅で聴かせてもらって,ぶったまげたことを覚えています。もうすっかり忘れていたのですが,ふと思い出して探してみたらすぐに見つかりました。

おぉ!これだこれだ! これはほとんどジャズ(というかロックに近いか),特に第一楽章がいいですなぁ...わくわくします。でも他の楽章は今ひとつかな。終楽章はまるでブラスバンドのマーチだなぁ...それにしても,チェロとブラスバンド,不思議なくらい違和感ないです。昔聴いたときにはチェロがまるでサックスのように聴こえたと記憶しています。今聴いてみるとそうでもないのですが。

録音は,う~ん,微妙だなぁ...そんなに悪くはないのですが,今ひとつ音に生々しさ,実在感がなく,冴えません。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->