FC2ブログ

バッハ:ゴルトベルク変奏曲 ギターデュオ版(エファンステファン・ギターデュオ)

cover picture

バッハ:ゴルトベルク変奏曲(ギターデュオ版)
エファンステファン・ギターデュオ(EphenStephen Guitar Duo)
Recorded in the upstairs foyer at the Old Teachers College, Armidale during Autumn 2008.
ES 002 (C)2008 EphenStephen (輸入盤)
好録音度:★★★
参考: 公式Webサイト,CD Baby

ギターによるゴルトベルク変奏曲といえば,カート・ラダーマーの演奏がありますが,これはこの演奏のために製作された特注ギターと多重録音を駆使していましたが,こちらはStephen ThorneycroftとStephen Tafraという二人のギタリストによる本当の二重奏です。ギターもボディが高音域を弾きやすいようになっていますが普通のギターのようです。

編曲も彼ら自身によるものだそうです。やはり音域の問題か,オクターブ移動して弾いていると思われるところが所々あり,原曲に対して忠実というわけにはいかないようですが,それでもほぼ違和感のない形で編曲がなされています。演奏の腕前もなかなかのものです。リピートは一部省略されています。

録音ですが,残響が多いというわけではないのですが,少し曇り気味でクリアさが足りません。撥弦の鋭い立ち上がりが丸くなってねむい音になってしまっています。このギターの立ち上がりの音,胴鳴りをもっとリアルに録って欲しいところです。

それにしても,こうやって聴いていると,カート・ラダーマーのディスクが演奏においても録音においても抜きん出ているよなぁと改めて思ってしまいます。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->