FC2ブログ

ハイドン:弦楽四重奏曲全集(エンジェルス四重奏団)

cover picture

ハイドン:弦楽四重奏曲全集
エンジェルス四重奏団(The Angeles String Quartet)
St. Stephen's Episcopal Church, Belvedere, California, between April 1994 and June 1999.
464 650-2 (C)2000 Philips Classics (P)2000 The Joseph Haydn Society Incorporated (輸入盤) (CD 21枚組)
好録音度:★★★
参考: HMV Online

モダンでスマート,ハイドンとしては格好良すぎてもう少し愛嬌があってもいいんじゃないの?と思うほど。技術的にも優れていますし,全体としてもレベルの高い全集だと思います。癖もなく安心して聴くことが出来ます。

録音ですが,オーディオ品質はかなり良く,音がすごくなめらかで綺麗です。しかし,それ以前の問題として,肝心の中身の音の録り方が良くありません。直接音よりも間接音成分が支配的で明瞭感,透明感に乏しくヌケも悪く全く冴えない音です。響きの質というか取り入れ方が根本的に良くないと思います。もっと直接音主体ににして,その周囲に直接音を邪魔しないようにふわっと残響を取り入れるべきです。器が良くても中身が伴わなければ意味がありません。演奏が良いだけにこの録音には落胆しました。

HMV Onlineのレビューを見ていると,録音も概ね優秀と捉えられているようです。オーディオ品質の高さ,そしてそれなりの雰囲気があることは認めますが,私はこの録音を肯定したくありません。(あえて辛めの三つ星...)

なお,偽作とされるOp.3と『十字架上のキリストの最後の7つの言葉』は含まれていません。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->