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バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第1番,パルティータ第1番,第2番(庄司紗矢香)

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バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第1番
バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第1番
バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番
庄司紗矢香(Sayaka Shoji)(Violin)
2010年8月 パリ,ランファン・ジェジュ教会
MIR 128 (C)2010 mirare (輸入盤)
好録音度:★★★☆
参考url: 公式Webサイト,HMV Online,Amazon.co.jp

「CD試聴記」からの転載記事です。

強い意志を持った堂々とした演奏。しかし繊細さも持ち合わせていて,まったく隙がありません。あらゆる面で飛び抜けています。この若さにしてすでに巨匠的風格を備えていることに驚きます。これが全曲録音でないことが残念でなりません。

録音ですが,残響が多く,まとわりつきがかなり鬱陶しいですし,音色への影響もかなりあります。楽器音はしっかりと捉えられているのでなんとか許容範囲ですが,もう少しヌケよくすっきりと,透明感のある音で録ってほしいところです。残響が気にならない方にとっては優秀録音かもしれません。

このディスクは2枚組で,バッハの無伴奏ヴァイオリンの他にレーガーの前奏曲とフーガ ロ短調作品117-1, ト短調作品117-2,シャコンヌト短調作品117-4が収められています。意図があっての組み合わせということですが,普段聴く機会のないレーガーが聴けるというのは貴重と思うものの,私にとっては有り難くない企画。やっぱりバッハ全曲にして欲しかったです。

なお,海外のマイナーレーベルなのに日本語の解説が付いているのは有り難いですね。(輸入盤とはいえ日本人演奏家のディスクなのですから,これくらいの配慮は当たり前と思うのですが...)

■ この記事へのコメント

本当に素晴らしかったです。近年聴いた中では傑出した演奏だと思いました。この方がまだ30前とは・・・驚きです。
録音は、やはり私もすっきりとしないものを感じました。同レーベルからは無伴奏チェロ組曲も出していましたが(ヴァシリエワさん)、同じような締りのある音で録ってほしかったというのが正直なところです。とはいっても好録音と言われれば否定はしません、気持はわかります。
クラシックの録音は、他のジャンルに比べて残響を重視しすぎている気がします。コンサートホールでの響きより、こじんまりとした個室で親密な音を聞きたい私にとっては少し歯がゆい現状です。
2011.04.27 at 22:47 #- URL [Edit]
T.S.
コメント有り難うございます。
最近の若い人は技術面で優れた方が多いですが,音楽面でもこれだけのものを出せる人はそういないですね。
録音に関しては私も同じ思いです。制作側も聴く側もコンサート会場の再現が理想だという固定概念があるからではないでしょうか。これが変わらない限り残響まみれの録音が生み出され続ける現状は変わらないと思います。どんなに頑張っても実際のコンサート会場の完璧な再現は難しいのですから,そこを目指すのではなく録音だからこそできる体験をさせてほしいものです。
2011.04.29 at 07:39 #- URL [Edit]

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