ベートーヴェン:交響曲全集(ジョン・ネルソン指揮/アンサンブル・オルケストラル・ドゥ・パリ)

cover picture
ベートーヴェン:交響曲全集
ジョン・ネルソン指揮/アンサンブル・オルケストラル・ドゥ・パリ
Recorded in July 2005 [nos.5-9] and January 2006 [nos.1-4] at lrcam, Espace de projection, Paris (France)
ambroisie AM9993 (5枚組BOX) (P)(C)2006 naïve (輸入盤)
 愛聴盤  好録音度:★★★★☆
参考: HMV OnlineAmazon.co.jp
2007年12月5日の編集日録でも取り上げていました。アンサンブル・オルケストラル・ドゥ・パリはパリ室内管弦楽団とも言うそうです。小編成モダン楽器オーケストラによるベートーヴェン交響曲全集。弦楽器は対向配置。この顔合わせでのモーツァルト後期交響曲集もあります。

小編成の機動力を活かした小気味よい演奏で,全体的にテンポは速めで推進力があります。アンサンブルも良く音に透明感があり,すっきりとして見通しも良好です。大編成オーケストラの豊潤な演奏を聴いたあとにこれを聴くとスカスカしてものすごく物足りないように感じられるのはないかと思います。そういう演奏が好きな方には全くお薦め出来ませんが,私はすごく気に入っています。

録音もこの演奏に合わせるように残響を控えめにしてすっきりと録っています。もう少しそれぞれの楽器の質感を強調して録ってくれたほうが良いと思いますが,まあこれでも十分に良好な部類に入ります。

ベートーヴェン交響曲全集の愛聴盤の一つです。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する