FC2ブログ

ベートーヴェン:交響曲全集(ヘルベルト・ブロムシュテット指揮/シュターツカペレ・ドレスデン)

cover picture
ベートーヴェン:交響曲全集
ヘルベルト・ブロムシュテット指揮/シュターツカペレ・ドレスデン
Recording: Lukaskirche Dresden, 1975-1980
Brilliant Classics 99927 (輸入盤)
好録音度:★★★★~★★★★☆
参考: HMV Online(Berlin Classics盤),Amazon.co.jp(Berlin Classics盤)
様々なレビューにて伝統的スタイルのベートーヴェンの最高峰と絶賛される演奏。私としても全く異論はありません。オーケストラを存分にドライヴしつつも端正さを失わない品格の高さ,素晴らしいですね。

録音ですが,多少残響が多めに感じられる曲もありますが,各楽器の質感まで捉えていて概ね良好です。少し中域に癖があり,また,高域のヌケがもう少し良ければと思うところですが,中低域の締まりの良さなどもあり,残響が控えめの曲はかなり好印象です。オーディオ品質的には現代のデジタル録音にはかないませんが,この素晴らしい演奏の前にそういうことは気にならなくなります。

Berlin Classicsの録音は良好なものが多いと思います。

■ この記事へのコメント

you
時おり覗かせていただいています。

ブロムシュテットのベートーベン、現在ではブリリアント・クラシックスとベルリン・クラシックスの別会社がBOX化しているようですが、一般的にブリリアント盤は盤の制度がいまいちとの意見があるようです。

本記事はいずれの社のものに関してでしょうか?冒頭の写真はブリリアント盤のものである一方、最後にはベルリン盤であるような記載がありましたので、購入の参考のため質問させていただきました。
2011.10.23 at 02:18 #- URL [Edit]
T.S.
こんにちは。コメント有り難うございます。

私が持っているのはジャケット写真の通りブリリアント盤です。
原盤がBerlin Classicsで,基本の音質は同じであろうということで
あのような書き方をしましたが,誤解を受ける書き方でしたね。

実は私のブリリアント盤は管理状態が悪かったのかボール紙の内袋に
カビが生えて汚くなってしまったので,この機会にBerlin Classics製の
ものに買い換えようかと思っていたところでした。
もし手に入ったら聴き比べてみようかと思っています。
2011.10.23 at 12:45 #- URL [Edit]
you
ご返答ありがとうございます!

レビューなどでは、精度(昨日のコメントでは誤って「制度」と記載しておりました。すみません)のみならず、リマスタリングにも差があるみたいなので、少し気になりますね。ベルリン・クラシックス盤のほうが総じて評価が良いみたいです。

もしベルリン盤を購入なさったなら追記などしていただけると幸いです!
2011.10.23 at 14:22 #- URL [Edit]
T.S.
手に入れたらレビューしますね。
気長に待っていてくださいね。
2011.10.23 at 17:52 #- URL [Edit]
gkrsnama
安いのが悪いというのは暗示じゃないでしょうか。両方の盤をビット単位で比較したところ全く同じだったそうです。残念なことに、私の持ってるのは昔のドイツシャルプラッテン盤で、比較できませんけど。音はこれでまあ十分、というかあまり買わないんですが最新デジタル録音でこれに勝つのはあまり知りません。

ブリリアントは、とくに古楽方面では相当に力が入っていますよ。隠れ名盤も多いし。レンブラント時代の音楽でしたっけ、リコーダー集でしたっけ、3枚千円のCDに100p近いきちんとした解説をつけてくる。これには仰天しました。
2013.01.15 at 00:07 #Chs9777w URL [Edit]
T.S.
今や製盤技術はもう枯れていますから,確かに安い=品質が悪いとは限らないですからね。ブリリアントはまだまだ勢いがありますから今後リリースされるものも楽しみです。
2013.01.15 at 00:20 #- URL [Edit]

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->