アルテミス弦楽四重奏団のベートーヴェン弦楽四重奏曲全集ボックスセット

cover picture
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲全集
アルテミス四重奏団 artemis quartet
録音 1998-2011年
50999 0708582 6 (P)2005-2011 (C)2011 Virgin Classics (輸入盤)
好録音度:★★★~★★★★☆
参考: HMV OnlineAmazon.co.jp
10年以上にわたって少しずつ発売されてきたものが全集化されました。少し前のエントリーでも書きましたが,結局分売では発売されず終いだったOp.74がここで追加されています。

演奏については分売のものの紹介で述べたとおりです。Op.74も基本的に変わりません。研ぎ澄まされたスケールの大きな演奏は痛快そのものです。録音は最初の頃の録音で残響が多くあまり良くないものも含まれますが,最近録音されたものは概ね良好です。途中でメンバーが二人交代していますが,演奏は一貫していてぶれていません。良い全集だと思います。

しかし! やっぱりOp.74を分売で出さずにボックスセットで全集を完結させるやり方は納得できません。今までに発売される度に買ってきたファンを裏切るこういうやり方は許せません! 私は彼らのOp.74を聴きたいがためだけにこのボックスセットを購入しました。今までに買ってきた7枚をいったいどうしてくれるんだ(怒)。

■ この記事へのコメント

私も分売…しかも最初の作品131はVirginとその前のマイナーレーベル両方を買ってしまった口です。
分売だけでも高価な買物なのに最後だけ単売せずBoxとは馬鹿にするにもほどがありますね。
全集Boxの方が音が悪くなるケースもありますから、こういうアコギなことは止めて欲しいものです。
2012.01.14 at 13:56 #- URL [Edit]
T.S.
実は私もそのマイナーレーベル盤を買ってしまっていました(^^;。
分売の最後の1枚を出すときに同時に安価な全集が出ることもありました。
(→たしか金聖響/オーケストラ・アンサンブル金沢のブラームス交響曲全集)
安価で出るのは仕方ないとは思いますが,ちょっと引っ掛かかりますよね。
本当にファンの気持ちになって欲しいです。
2012.01.14 at 20:45 #- URL [Edit]

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する