FC2ブログ

チャイコフスキー:バレエ音楽「くるみ割り人形」作品71全曲(ミハイル・プレトニョフ指揮/ロシア・ナショナル管弦楽団)

cover picture
チャイコフスキー:バレエ音楽「くるみ割り人形」作品71全曲
ミハイル・プレトニョフ指揮/ロシア・ナショナル管弦楽団
Moscow, Mosfilm Recording Studios, Studio 1, 3/2011
ODE 1180-2D (P)(C)2011 Ondine Oy, Helsinki (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: HMV Online,Amazon.co.jp,Tower Records
チャイコフスキーのくるみ割り人形は好きな曲で,作品71aの組曲版はショルティ/シカゴ交響楽団とメータ指揮/イスラエル・フィルの演奏が気に入っていてよく聴きます。全曲版はプレヴィン指揮/ロイヤル・フィルのものを持っているのですが,今ひとつ好きになれずお蔵入りしていました(同じプレヴィン指揮でロンドン・フィル交響楽団のものもあるのに今気がつきました(^^;)。

録音が良さそうなものをずっと探していたのですが,なかなか買えずにいたところ,何かで録音がよいとの記事を読み(何か忘れてしまいました...)手に入れて聴いてみたところ,これがなかなか良かったのでここに取り上げることにしました。

残響が少しあるのですが,すっきりと見通しよく録られており,それぞれの楽器の質感も良好なところが気に入りました。まだ十分に聴けていないので一旦四つ星にしていますが,もう少し良い評価を付けても良いかも,と思っています。

演奏も楽しくかつダイナミックで躍動的で気に入りました。もう少しじっくりと聴き込んでいきたいと思っています。

タグ: [管弦楽曲] 

■ この記事へのコメント

最近、偶然貴ブログに行き着き、以降楽しく、かつ参考にさせて頂きながら読ませて頂いています。
プレヴィン盤持っております。ロイヤル・フィルの前はロンドン・フィルではなくロンドン交響楽団(EMI)だと思います。LP時代からの愛聴盤です。
2012.01.14 at 13:46 #PMoz9hdc URL [Edit]
T.S.
こぶちゃんさん,ご指摘有り難うございます。
ご指摘の通りロンドン・フィルではなくロンドン交響楽団ですね。
わかっていたのですが手がかってに「フィル」と打ってしまっていました(^^;。
早速訂正しました。

ロンドン交響楽団も聴いてみたいと思いながら,やっぱりEMIなので
録音が心配と手を出せていません。
そのうちに聴いてみたいと思います。

では今後ともよろしくお願いします。
2012.01.14 at 20:37 #- URL [Edit]

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->