FC2ブログ

ベートーヴェン:弦楽四重奏曲全集(ゴールドナー弦楽四重奏団)

cover picture
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲全集
ゴールドナー弦楽四重奏団 Goldner String Quartet
2004年8月9日~9月5日 シドニー・コンセルバトワール内 ヴァーブルゲン・ホール
476 3541 (P)(C)2009 ABC Classics (輸入盤)
好録音度:★★★☆
参考: HMV Online,Amazon.co.jp
ゴールドナー弦楽四重奏団はオーストラリアの団体。名前も聞いたことのない四重奏団でしたが怖いもの見たさで聴いてみました(^^;。で,演奏はというと,まだあまり聴き込んではいないのですが,拍子抜けするくらい普通に良いのです。というかむしろすごく上手くて驚きました(失礼...(^^;)。技術的にも安定感が高くアンサンブルも隙がありません。音楽的にもよく練られ充実していて立派に思いました。

録音ですが,ライヴ録音ながらセッション録音のような音作りです。残響が多めでホールの雰囲気が感じられるのは良いのですが,響きが楽器音にまとわりついてやや鬱陶しく感じられ,明瞭感や音色も損なわれているので私としてはあまり好ましいとは思いません。もう少し明瞭にすっきりと録ってほしいところです。

なお,各曲の最後に拍手が入っています。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->