FC2ブログ

ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」,序曲「プロメテウスの創造物」(デヴィッド・グリマル指揮/レ・ディソナンス)

cover picture
ベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調「運命」作品67
ベートーヴェン:序曲「プロメテウスの創造物」作品43
デヴィッド・グリマル指揮/レ・ディソナンス
2010年12月9日 ディジョン歌劇場オーディトリウム
AP023 (P)(C)2011 Aparté (輸入盤)
好録音度:★★★★★
参考: HMV Online,Amazon.co.jp,Tower Records
ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲,交響曲第7番が良かったグリマル指揮/レ・ディソナンスのコンビによる交響曲第5番です。これもグリマルがコンサートマスターで,指揮者を立てずに演奏しています。それにしてもこのスピードにしてこの完璧なアンサンブル! すさまじい集中力! 指揮者なしでここまでやるとは! しかし,指揮者なしだからこそこんな演奏が出来るのかもしれません。個人の技術レベルはもちろんのこと,何よりも全員の意識の高さ,積極性がこの演奏を生み出しているのでしょう。素晴らしいです。

録音も良いですねぇ。残響はあるにはありますが,気にならないレベルに抑えられ,無駄な響きのないとても引き締まった,そして見通しの良い録音に仕上がっています。特に中低域がカチッと締まっていてチェロやベースの音がとても魅力的に聴こえてきます。五つ星はちょっとオマケかもしれませんが...文句はありません。

これもライヴ録音で拍手まで入っています。DVDも付属していて交響曲第5番とプロメテウスの創造物序曲のライヴ映像が収録されています(ただし,やっぱりPALです...)

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->