ベートーヴェン:弦楽四重奏曲全集(ヴァンブルー四重奏団)

vanbrugh_sq_beethoven_complete_quartets_box.jpg
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲全集
ヴァンブルー四重奏団 The Vanbrugh Quartet
Recorded 1996 at Swedish Broadcasting Corp. Gothenburg
IMCD 043-050 (P)(C)2002 Intim Musik AB (輸入盤)
好録音度:★★★★
参考: HMV OnlineTower RecordsAmazon.co.jp(Op.130,133)
スウェーデンからの輸入盤ですが,解説書の最後の団体紹介に日本語訳がありました。1988年の国際ポートマス弦楽四重奏コンクールに優勝したとあります。現在はアイルランド南岸のコーク市をベースに活動しているとのことです。解説書では「ヴァンブルー四重奏団」と記載されていますが,「ヴァンヴラ四重奏団」と記載しているサイトもありました。

あまり期待していなかったのですが(じゃあなんで買ったんだ?(^^;),意外に(失礼!)良かったです。力強くまた柔剛の織り交ぜが巧みでよく練られています。技術的にも上手くアンサンブルも優秀です。超一流の団体と肩を並べるところまではいきませんが,それでもこのベートーヴェンは上出来です。

録音ですが,かなり濃く分厚い響きをもって録られています。いささか暑苦しいサウンドでボリューム感がありすぎる気もしますが,この芯の太い音色はこれはこれで悪くありません。しかしやっぱり音色は少し落ちていると思います。個人的にはもっとすっきりと伸びやかな音で録って欲しいとは思います。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する