ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」,他(アンドリュー・マンゼ指揮/ヘルシングボリ交響楽団)

cover picture
ベートーヴェン:交響曲第3番変ホ長調作品55「英雄」
ベートーヴェン:12のコントルダンスWoO14,他
アンドリュー・マンゼ指揮/ヘルシングボリ交響楽団
Recorded August 2007 at Helsingborgs Konserthus, Sweden.
HMU 807470 (P)(C)2008 harmonia mundi usa (輸入盤)
好録音度:★★★★☆
参考: HMV OnlineAmazon.co.jpTower Records
先日取り上げたブラームスの交響曲全集と同様,力強くアグレッシブなベートーヴェンですが,なぜかこちらはブラームスよりも妙にはまっている気がします。曲と演奏との相性が良いと思います。

録音もブラームスと同じ傾向ですが,こちらの方が各パートが分離良く明瞭に聴こえてくるように思います。伸びのあるヌケの良い音ではありませんが,中低域が締まり,無駄な響きがほとんどなく,なかなか気持ちの良いサウンドです。この録音がより一層この演奏を引き立てていますね。

なかなか良かったので他の交響曲も録音して欲しいです。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する