FC2ブログ

シューベルト:交響曲全集(ヘルベルト・ブロムシュテット指揮/シュターツカペレ・ドレスデン)

cover picture
シューベルト:交響曲全集
ヘルベルト・ブロムシュテット指揮/シュターツカペレ・ドレスデン
録音 1978-1981年 ドレスデン,ルカ教会
Berlin Classics 0300037BC (P)1982-1984 VEB Deutsche Schallplatten (輸入盤)
好録音度:★★★★~★★★★☆
参考: HMV Online,Amazon.co.jp,Tower Records
ブロムシュテットのリヒャルト・シュトラウスのエントリーで読者の方からご紹介いただいたシュターツカペレ・ドレスデンとのシューベルトの交響曲全集を聴いてみました。シューベルトの交響曲は今まであまり聴いてこなかったのですが(辛うじて未完成とグレイトは聴いていましたが),そんな私でもこの全集は素晴らしいと思いました。渋くて豊潤な弦楽器の響きが良いですね。それでいて音楽が毅然としていて揺るぎがありません。良い全集をご紹介いただきました。有り難うございました。

録音ですが,残響が多めで,そのためにややくすんだ印象を受けるのですが,それぞれの楽器の質感がよく感じられて悪くはないです。オーケストラの魅力を十分に伝えてくれる録音ではあると思います。こういう録音が好きな方もきっと多いことでしょう。もちろん私の好みからは外れますがその点は認めたいと思います。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->