ベートーヴェン:交響曲全集(エーリッヒ・ラインスドルフ指揮/ボストン交響楽団)

cover picture
ベートーヴェン:交響曲全集
エーリッヒ・ラインスドルフ指揮/ボストン交響楽団
録音:1962-1969年
88691916822 (P)(C)2012 Sony Music Entertainment (輸入盤)
好録音度:★★★★~★★★★☆
参考: HMV OnlineiconAmazon.co.jp, Tower Records
旧世代の巨匠的演奏の典型とでも言いましょうか,重厚だが緩みなく強固な音楽を構築していく,立派な演奏と言えると思います。特徴らしい特徴はありませんが,その実直さが感動につながっていきます。古さは感じますが色褪せてはいません。良い演奏だと思います。(第3番だけ少し緩い感じがしますが)

録音ですが,曲により多少のばらつきがありますが,どれも弦楽器を中心に据えてバランス良く仕上げています。第4番,第7番は弦楽器の質感の良さ,音色の自然さ,ヌケの良さ,どこをとっても合格点,次いで第5番,第9番。それ以外の曲は少し高域のヌケが悪く曇った感じがあります。第4番,第7番のような録音で統一されていたら最高だったのですが。少し残念に思います。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する