バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ(アリーナ・イブラギモヴァ)

cover picture

バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ全曲
アリーナ・イブラギモヴァ(Alina Ibragimova)(Violin)
2008年12月22-23日,2009年1月17-18日,2009年2月17-18日,ヘンリー・ウッド・ホール(ロンドン)
CDA 67691/2 (P)(C)2009 Hyperion Records Ltd., London (輸入盤)
好録音度:★★★★★
参考url: HMV Onlineicon

演奏については「CD試聴記」にてコメントしていますので,そちらをご参照ください。

録音ですが,ほんのわずかに残響を伴っていますが,極めて鮮明で明瞭度の高い,好録音度の高い録音です。音の伸び,音色の自然さ,どれをとっても満足のいくレベルです。オーディオクオリティもかなり良いと思います。かなり刺激的できついと思われる方もおられるかもしれませんが,私としてはこれくらいの方が良いです。ほんのわずかな響きが微妙に質感を覆い隠していて,その点だけが完璧に納得できないところではあるのですが,そこまで言うのは贅沢かもしれません。

ここまで演奏と録音が共に高い水準で揃ったCDを久しぶりに聴いた気がします。

■ この記事へのコメント

そばころ
このアルバムのレビューを参考に
聴いてみました。
 
とても、すばらしい作品でした。
ありがとうございました。
2009.10.18 at 18:56 #LAnNr2wA URL [Edit]
T.S.
コメント有り難うございます。
お役に立てたようで良かったです。
2009.10.20 at 01:05 #- URL [Edit]
かまとと
私はクラシック初心者なのですが、こちらの記事を参考にCDを購入しました。コメントなさっている通り、演奏も録音も素晴らしく喜んでおります。もしお分かりになれば、お教え頂きたいのですが、このCDをパソコンのドライブに入れますと、ウィンドウズのメディアプレーヤーが立ち上がって演奏が始まると同時に、CDの情報がインターネットから自動的に取得されて表示されます。その表示では、演奏者がElizabeth Wallfisch ということになっています。表示画面に現れるCDのジャケットは、http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B000002ZEF/sr=1-9/qid=1296117432/ref=olp_tab_all?ie=UTF8&coliid=&me=&qid=1296117432&sr=1-9&seller=&colid= と同じです。
インターネット上の情報がミスマッチしているのでしょうか。まさか、私の購入したCDだけ表示と中身が違っていたなどということは?? とてもミステリーなのです。よろしくお願いいたします。
2011.01.27 at 18:13 #- URL [Edit]
T.S.
コメント有り難うございます。返信が遅くなり失礼しました。

私の手持ちのCDでも確認してみました。確かにウィンドウズメディアプレーヤではElizabeth Walfischの情報が出てきますね。一応Walfischの本物のCDを入れてみましたが,こちらもやっぱりWalfischの情報が出ます。多分ウィンドウズメディアプレーヤが参照しているデータベースに情報がなく何らかの理由で近そうなものを第一候補としているのではないでしょうか(といってもおなじハイペリオンレーベルというくらいしか共通点はないのですが)。

アップルのiTunesではどちらのCDも正しい情報が表示されました。iTunesが参照しているのはGracenoteという会社のデータベースで,これはユーザが入力した情報を集めてその情報を提供してくれるサービスなのでこちらもデータの信頼性は今ひとつですが,ウィンドウズメディアプレーヤが参照しているデータベースよりはずっとまともな情報が出てくるという印象です。

中身が違うということはないと思いますよ。

では今後ともよろしくお願い致します。
2011.01.29 at 21:01 #- URL [Edit]
かまとと
とても丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。やはり同様の症状が発生するとお伺いし、私の購入したCDの中身が別の録音ではないことがわかり、たいへん安心いたしました。i-tuneは他のデータベースを参照しているのですね。とても勉強になりました。近いうちにElizabeth Wallfisch盤も聞いてみようと思います。ありがとうございました。
2011.01.30 at 17:33 #- URL [Edit]

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する