FC2ブログ

ドビュッシー,ラヴェル:弦楽四重奏曲(オルランド四重奏団)

cover picture

ドビュッシー:弦楽四重奏曲 ト短調 作品10
ラヴェル:弦楽四重奏曲 ヘ長調
オルランド四重奏団(Orlando Quartet)
Philips 32CD-25(411 050-2) (P)1983 Phonogram International B.V. (国内盤)
好録音度:★★★☆

一番最初に買ったのがこの演奏で,長い間聴き続けてきた愛聴盤です。頭の中にこの演奏のテンポ,間合い,呼吸の取り方などが刷り込まれて,すっかりこれが私のリファレンスになってしまっています。技術的に優れているだけでなく,決してそれが前面に出ず,叙情的で懐の深さが感じられるところが気に入っています。

録音ですが,それぞれの楽器音はボディ感あるしっかりした捉え方をしていて基本的には悪くないものの,やや響きの取り込みが多くて暑苦しくすっきりしないところがあります。雰囲気はそれなりに感じられるのですが,私の好みではないです。超低域のノイズがあるようで,低域の出る密閉型ヘッドホンで聴くとやや鬱陶しく感じられますが,通常の聴取環境では問題ありません。

このディスクは今は廃盤になっているのでしょうか。HMV Onlineでは見つかりませんでした(amazon.comには中古が出ています)。優れた演奏だと思いますので,再発売して欲しいものです。

[ドビュッシー][ラヴェル][室内楽曲][弦楽四重奏][愛聴盤]

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->