シューベルト:交響曲全集(ウォルフガング・サヴァリッシュ指揮/シュターツカペレ・ドレスデン)

cover picture
シューベルト:交響曲第1番,第2番,第3番,第4番
録音年不明(1970年前後?) ドレスデン
好録音度:★★★★☆
参考: HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
cover picture
シューベルト:交響曲第5番,第6番,第8番,第9番
録音年不明(1970年前後?) ドレスデン
好録音度:★★★★☆
参考: HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
ウォルフガング・サヴァリッシュ指揮/シュターツカペレ・ドレスデン

シューベルトの交響曲はあまり聴かないので,ブロムシュテット/シュターツカペレ・ドレスデンアバド/ヨーロッパ室内管弦楽団の演奏も録音も良い2つの全集で満足しているのですが,親しい友人からこの全集をお借りして聴く機会を得ました(ありがとうございます)。

演奏についてはきちっと真面目に仕上げていて,同じシュターツカペレ・ドレスデンでもブロムシュテットとは随分と趣が異なるように思いました。これはこれで好きですね。

そして録音ですが,おそらく1970年前後の録音なので,オーディオ品質的には現在の録音に比べれば劣るものの,アナログテープのヒスノイズが若干大きい程度であり,問題はありません。残響は控えめですっきりと見通しが良く,各々の楽器の分離感もあって,とても聴きやすいです。帯域バランス的に低域が弱いのも欠点になっていません。フォルテでも弦楽器が管楽器にかき消されることもなくしっかりと質感をもって聴くことができます。好録音と言えるでしょう。

■ この記事へのコメント

popotoku
サヴァリッシュ、ドレスデンのシューベルトは好きなCDの一つです。そういえばフィリップス盤なのですね。同じコンビのシューマン全集も私のお気に入りです。こちらはEMIですがドレスデンの音色を活かした好録音だと思うのですが評価はいかがですか?
2012.12.11 at 21:41 #- URL [Edit]
T.S.
コメントありがとうございます。返信が遅れ失礼しました。
このサヴァリッシュの演奏は良いですね。録音も良いですし。
シューマンは聴いたことがありませんが,機会があれば聴いてみたいと思います。
2012.12.14 at 21:51 #- URL [Edit]
ドヴォルザーク好き
録音は全て1967年。
ドレスデンのとあるスタジオ兼小ホールのような場所と思われます。
2016.12.13 at 15:19 #rnZ40XG6 URL [Edit]
T.S.
有り難うございます! お詳しいですね。大きなホールでないことが幸いしているのかもしれませんね。
2016.12.14 at 00:29 #- URL [Edit]

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する