FC2ブログ

バッハ:ゴルトベルク変奏曲(熊本マリ)

cover picture
バッハ:ゴルトベルク変奏曲 BWV988
熊本マリ Mari Kumamoto (Piano)
1993年8月10-12日 川口リリア音楽ホール
FIREBIRD KICC 110 (P)1993 KING RECORD CO., LTD. (国内盤)
好録音度:★★★☆
参考: HMV Onlineicon,Amazon.co.jp,Tower Records
ジャケット写真はグレン・グールドへのオマージュでは?という話がありますね(そのグールドの写真は夏目漱石へのオマージュという話も?)。演奏もグールドを強く意識しているんじゃないかと思えるところもありますが,若々しく溌剌として元気のあるところが良いですね。でも,この演奏もグールド同様リピートの省略が多いのが本当に残念に思います。

録音ですが,残響が多いという感じではないのですが,マイクポイントが楽器から遠く,ホールの響きを中心に捉えているためにヌケが悪くピアノの音色が曇っています。響きがマイナス方向にしか働かない典型例のように思います。タッチは歯切れ良いのにこの録音ではせっかくの演奏が生きてきません。

演奏自体は好きなのですが,リピート省略とこの録音が...もったいないです。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->