ベートーヴェン:交響曲全集(ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団) 1977年東京普門館ライヴ

cover picture
ベートーヴェン:交響曲第1番,第3番「英雄」
普門館 1977年11月13日
TOKYO FM TFMC0025 (C)(P)2010 TOKYO FM (国内盤)
好録音度:★★★★☆
参考: HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
cover picture
ベートーヴェン:交響曲第2番,第8番
普門館 1977年11月14日(第2番),17日(第8番)
TOKYO FM TFMC0026 (C)(P)2010 TOKYO FM (国内盤)
好録音度:★★★★☆
参考: HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
cover picture
ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」,第6番「田園」
普門館 1977年11月16日
TOKYO FM TFMC0027 (C)(P)2010 TOKYO FM (国内盤)
好録音度:★★★★
参考: HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
cover picture
ベートーヴェン:交響曲第4番,第7番
普門館 1977年11月15日
TOKYO FM TFMC0028 (C)(P)2010 TOKYO FM (国内盤)
好録音度:★★★★☆
参考: HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
cover picture
ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」
普門館 1977年11月18日
TOKYO FM TFMC0029 (C)(P)2010 TOKYO FM (国内盤)
好録音度:★★★★
参考: HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

TOKYO FM開局40周年記念盤。FM放送用に収録された音源のCD化(シングルレイヤーのSACDも発売されています)。カラヤン自身が「今日の演奏は最高に満足できるものだった」と語ったとか。演奏自体は私がコメントするまでもないとは思いますが,力感のみなぎる迫真の熱いベートーヴェンであり,昨今の理知的な演奏に比べると随分と荒っぽいなぁとも正直思います。自己主張の塊のようなサウンド,縦の線が揃わず混沌とするのもカラヤン/ベルリン・フィルらしい言えるでしょう。ライヴなので至るところで事故があるのはこういう演奏なら仕方ないかなと思います(ただし,これが許されるのはこれだけのパフォーマンスの出来るカラヤン/ベルリン・フィルだけでしょう)。私はこういう演奏は好きですし,CD評など見ても好きな方が多いようですが,嫌いな人は本当に嫌いだろうなぁと思うような演奏ですね。

さて,録音について。録音エンジニアは第5番,第6番がエフエム東京の橋本正文氏,他の7曲が若林駿介氏。橋本氏の音作りは客席上部に吊ったエコー・マイクも活用して量感と臨場感を重視するタイプで,若林氏は中央に吊ったワンポイントマイクを中心に舞台上のブースター・マイクの音も取り入れ,ホール残響をあまり取り入れず,明晰で緻密に,かっちりと凝縮させたサウンドを求めるタイプ,とのことです(以上,解説書より)。確かに聴いてみるとその通りで,橋本氏の録音は演出色の強いサウンドで,若林氏の録音はストレートで力強く演出色のない荒削りの生録的サウンドで,やはり私には若林氏の録音の方が好みに合います。明瞭な中高域,タイトな低域など,なかなか良いと思います。ガサガサ,ゴソゴソという演奏者や観客が出す会場のノイズも若林氏の録音の方が大きめです。

第9番の録音は,本番の直前に収録用のマイクアンプの故障で,中央に吊ったメインマイクのみでの収録になったそうで,確かにややパンチに欠ける大人しい音ですが,どぎつさが少なくすっきりとしていてそんなに悪いというほどではないと思いました。橋本氏の録音よりは私の好みには合います。

普門館は5千人を収容できる巨大なホールで,もともと音楽会場として設計されていないらしくデッドでドライな音響条件だったようです。実際のコンサート会場で聴いた感じがどうであったかはわかりませんが,結果的にこの音響条件が録音にはプラスに働いたのではないでしょうか。

CDパッケージのたすきに「凄い音質!」とあり,これはオーディオ的に優れているというよりは,この生々しさのことを言っているのだろうと思います。こういうサウンドを「凄い!」と言いつつ,普通は誰もこんな音で録音しようとしませんね。なんで?とちょっと意地悪に思ってしまいますね。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する