FC2ブログ

Android Google Play Musicのギャップレス再生を確認する

「iPod touchとAndroid音楽アプリのギャップレス再生を検証してみた」というエントリで,AndroidアプリのWinamp Proのギャップレス再生を検証し,MP3は実用上問題なし,AACは不完全,という結果を報告していました。そのほかのアプリでギャップレスに対応したものが見つからなかったため,この検証以来,Winamp Pro + iTunes MP3の組み合わせで使ってきました。

最近,Google Play Musicというアプリがギャップレス再生に対応したという記事を見つけたので,早速試してみようと思ったのですが,Android4.1以降からの対応ということで,いつも使っているXperiaではなく,Google Nexus Sで試してみました。Androidのバージョンは4.1.2,Google Play Musicのバージョンは4.5.910lです。

今日は速報ということで,上述の記事で用いたコンテンツを聴感で確認しました(聴感でもだいたいわかるので)。コンテンツは14トラックから成るので,曲間は13カ所です。聴感上うまくギャップなしにつながったと思われる回数を数えました。以下,結果です。

  iTunes AAC 320kbps ○=7カ所,×=6カ所 (Winamp Pro ○=0カ所,×=13カ所)
  iTunes MP3 320kbps ○=12カ所,×=1カ所 (Winamp Pro ○=13カ所,×=0カ所)

ということで,AACについてはWinamp Proよりも良い結果でしたが,それでも完全ではありませんでした。MP3はWinamp Proとほぼ同等ですが,こちらも完全ではありませんでした。という何とも中途半端な結果です。とりあえずギャップレス対応ということでいうと,Winamp Pro + iTunes MP3から乗り換える必要はないということがわかりました。

なお,Winamp Proの結果を併記しましたが,Androidのバージョンは4.0.4です。Android4.1.2上でWinamp Proを使うと,AACが全然だめでした。相性が悪いようです。

Google Play MusicもWinamp Proも頻繁にアップデートされていますので,近いうちにAACに完全対応してくれるであろうと期待しています。今後も時々チェックして報告したいと思います。

■ この記事へのコメント

通りすがり
ネットうろついてたら偶然たどり着きました。僕も最近究極のギャップレス再生w(android環境での)を探し求めていたところでありました。
そんでつい最近やっといい感じの環境を整えれたんです。そんでこの感動を誰かに伝えたかったw つーわけで押し付けがましいですがこちらの環境をば...

・xrecord Ⅱ(リッピングソフト)で「結合/CUE」モードを使い、結合音声ファイル(mp3,aac,ogg,flac...何でも)+ CUEシートでリッピング

・カバーアートは同階層フォルダに、cover.jpgを置く

・GoneMAD Music Player で再生

コレ完璧です。音質も良いらしいです。噂ではwarkman z + GoneMADで、AK100を超えるとか。

おわり
2013.02.23 at 13:03 #- URL [Edit]
T.S.
コメントありがとうございます。
私も試してみました。確かにこれだと原理的に完璧なギャップレス再生になりますね。
CD1枚が1つのファイルになっているので注意が必要ですが,
GoneMAD Music Player上はまったく普通のファイルと同じように扱えるのが良いでね。
2013.02.24 at 14:04 #- URL [Edit]

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->