FC2ブログ

バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ全曲(キム・スーヤン)

cover picture
バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ全曲
キム・スーヤン Suyoen Kim 김수연 (Violin)
Evangelische Kirche Honrath, Gerrmany, 2-5 June 2010 & 23-26 March 2011
DG7742 (P)(C)2011 UNIVERSAL MUSIC KOREA (輸入盤)
好録音度:★★★☆
参考: Universal Music Store (KOREA)
「CD試聴記」からの転載記事です。

モダン楽器による演奏としてはオーソドックスのように思います。技術的にも安定感が抜群で,隅々まで神経が行き届き,表情付けも細やかで豊かです。突出したところはないかもしれませんが,真摯で正統的な優れた演奏として好感が持てます。

録音ですが,残響がかなり多く,まとわりつきが鬱陶しく感じられます。明瞭感・音色が損なわれ,細部のニュアンス,質感が感じ取りにくいです。まあもやもやしたりモゴモゴしたりまではいっていないので,客観的にはそんなに悪くはないかもしれませんが,演奏が良いだけに,私としてはこの残響過多の録音は残念でなりません。

このディスクは楽天市場に出店されているソウルライフレコードというオンラインショップを通じて購入しました。レーベルはドイツ・グラモフォンですが,販売されているのは韓国内だけのようです(たぶん...)。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->