SONGBOOK(アンジェラ・アキ)

angela_aki_songbook.jpg
SONGBOOK
アンジェラ・アキ Angela Aki
ESCL3818-9 (P)2008,2009,2011,2012 (C)2012 Epic Records Japan Inc. (国内盤)
好録音度:★★★★
参考: HMV OnlineiconAmazon.co.jpTower Records
久しぶりの更新なのに,また横道に逸れてしまって申し訳ありません...

洋楽の日本語版カバー・アルバムで全曲ピアノ弾き語り。今までのアルバムに収録されていたものに加え,新録音6曲を含みます。新録音は以前NHK Eテレで放送されていた「アンジェラ・アキのSONGBOOK in English」で取り上げられていた曲のようです。ビリー・ジョエルの名曲“Honesty”などが含まれます。

アンジェラ・アキは本当に歌唱力がありますね。しかも,この全曲ピアノの弾き語りというのが良いです。彼女の歌を堪能できます。普段はアンジェラ・アキは聴きませんが(J-POP自体ほとんど聴かないのですが),これは良いと思いました。このディスクは洋楽のカバーばかりですが,ぜひオリジナル曲で全曲ピアノの弾き語りベスト盤を作って欲しいです。

録音は可もなく不可もないJ-POPとして標準的な出来だと思います。せっかくの弾き語りなので,ジャズの録音のようにHi-Fi調で録って欲しかったところです。「オリジナル曲のピアノ弾き語りベスト盤」を作るときにはぜひ録音にもこだわって欲しいです(こんな企画があればですが...)。

タグ: [J-POP] 

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する