FC2ブログ

書籍:弦楽器のしくみとメンテナンス[マイスターのQ&A](佐々木 朗)

cover picture (a) cover picture (b)

(a) 弦楽器のしくみとメンテナンス[マイスターのQ&A]
(b) 弦楽器のしくみとメンテナンス2[マイスターのQ&A]使いこなし篇
佐々木 朗[著]
音楽之友社
参考url: 佐々木ヴァイオリン製作工房,HMV Online (a)icon,(b)icon,Amazon.co.jp (a),(b)

ヴァイオリンをはじめとする弦楽器の機構的な疑問やメンテナンスに関する様々な内容に関して,Q&A形式で解説されています。特に最初の方は弦楽器に対する誤解や先入観をぬぐい去ることに躍起になっておられます。著者のその姿勢は,例えば,ストラディヴァリウスは「単なる優れた楽器」であり,それが製作者への最大の賛辞であると言い切っているところにも端的に現れています。そしてその理由をきちんと納得性のある形で提示しておられます。

著者の佐々木さんは弦楽器製作者ですが,理系の大学を卒業後,この道に進まれたということで,そういうこともあってか,純粋に技術者(科学者)視点で弦楽器を冷静に客観的に見つめておられます。

まだ全てを読み切っていませんが,弦楽器のしくみに関する正しい知識を得られる数少ない手引き書であると思います。少なくとも私は,理系の視点で見て,この本以外に信頼に足る日本語の弦楽器に関する書籍を知りません(あったらぜひ教えて欲しい...)。

この本の内容は,著者の公式Webサイトである佐々木ヴァイオリン製作工房でも公開されています。また,それ以外にも興味深い記事がいろいろと出ていますので,ご興味があればまずこちらからどうぞ。

[書籍][弦楽器]

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

-->