マーラー:交響曲第1番ニ長調「巨人」(花の章付き)(ウラディーミル・ユロフスキ指揮/ロンドン・フィルハーモニック管弦楽団)

jurowski_lpo_mahler_symphony_no1.jpg
マーラー:交響曲第1番ニ長調「巨人」(花の章付き)
ウラディーミル・ユロフスキ指揮
ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
Royal Festival Hall, London, 4 December 2010
LPO-0070 (P)(C)2013 London Philharmonic Orchestra Ltd (輸入盤)
好録音度:★★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Online
最近ちょっとはまっているユロフスキ指揮ロンドン・フィルのライヴの中でも,チャイコフスキーの交響曲第4番と並んで録音が最も良かったのがこのマーラーの交響曲第1番。音色にほとんど色づけや付帯音がありません。各楽器が極めてクリアで分離が良く,見通しも良く,サウンドに締まりがあります。

残響があまりなくドライなので好みが分かれるとは思いますが,無味乾燥ということはなく色彩豊かで,私にとってはほぼ理想的と言って良い好録音です。

この録音とチャイコフスキーの交響曲第4番の録音との共通点はエンジニアがFloating EarthのMike Hatchという人だというところです。気に入った録音のエンジニアはチェックしておかなければ...

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する