ホルスト:組曲「惑星」(ウラディーミル・ユロフスキ指揮/ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団)

jurowski_lpo_holst_the_planets.jpg
ホルスト:組曲「惑星」
ウラディーミル・ユロフスキ指揮
ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
Royal Festival Hall, London, 22 May 2009
LPO-0047 (P)(C)2010 London Philharmonic Orchestra Ltd (輸入盤)
好録音度:★★★★☆
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Online
ユロフスキ指揮ロンドン・フィルの録音をもう一つ。ホルストの惑星は今までほぼレヴァイン指揮/シカゴ交響楽団ばかりを聴いてきましたが,それに勝るとも劣らないと思いました。録音について言うと,理想的だったマーラー交響曲第1番に比べると少し残響感が多く見通しと分離感に劣り,すっきりしないところはありますが,あくまで比較してであって,各楽器の質感,全体の音色のバランスは良好で,まずまずの好録音です。重心が低く密度の高い音響で,この曲の壮大なスケールを表現しているように思います。もう少しシャープさが欲しかったと思いますが,贅沢な要望かもしれません。

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する