ブラームス:交響曲全集(小林研一郎指揮/ハンガリー国立交響楽団)

kenichiro_kobayashi_hsso_brahms_complete_symphonies.jpg
ブラームス:交響曲全集
小林研一郎指揮/ハンガリー国立交響楽団
1992年10月26-31日 ブダペスト,フランツ・リスト音楽院大ホール
EXTON OVCL-00535 (P)1993 Pony Canyon (C)2014 Octavia Records (国内盤)
好録音度:★★★★
参考: Tower RecordsAmazon.co.jpHMV Onlineicon
おそらくポニーキャニオンから発売されていたものの再発売。すごく丁寧に,丹念に,格調高く仕上げています。テンポは全体に遅めですが,整理されて見通しが良いため,重厚とはまた異なる響きを得ています。小林研一郎さんの演奏は今まであまり聴いてこなかったのですが,「炎のコバケン」を勝手にイメージしていた私としてはだいぶ肩すかしを食らった感があります(^^;。私の好きなブラームスとは少し異なりました。あと,第1楽章の提示部のリピートが省略されているのは少し残念ですね。

録音ですが,中の上といったところで至極普通です(^^;。欠点も見あたらないのですが,積極的に良いと思うところもない,あまり印象に残らない録音です。残響も適度であり,音色も曇ることなく,楽器の質感も感じられる良好な録音だと思うのですが...なぜか私に訴えかけてくるところがあまりないのです。不思議です。

第1番 15:12/9:23/4:56/17:50 提示部リピート省略
第2番 17:10/11:09/5:27/9:06 提示部リピート省略
第3番 11:29/9:21/6:52/8:52 提示部リピート省略
第4番 13:37/11:59/6:52/10:57

タグ: [交響曲] 

■ この記事へのコメント

■ コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する